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◆ 道中前半 ◆

毛玉と自機に向かってくる雑魚の攻撃。毛玉は全方位緑クナイ弾を撃ち、また撃破時に全方位赤粒弾を撃ち返してくる。
2面道中前半1

開幕の毛玉ラッシュは、画面下で左右に動き、積極的に倒してアイテムを回収していこう。パワーマックスのためにPアイテムを優先で取っていく。アイテム集めに集中しすぎて流れ弾に当たらないように。

次の毛玉と雑魚はショットを撃っていればいい。ここもアイテムをどんどん回収しよう。先ほどよりも撃たれる弾が少ないので楽。雑魚は自機に向かってくるが、余程のことがない限り被弾することはないだろう。


◆ 中ボス 大妖精 ◆

時計回りの全方位緑クナイ弾→反時計回りの全方位赤クナイ弾→自機狙い弾の順で攻撃し、これを繰り返す。
2面中ボス1 2面中ボス2 2面中ボス3

最初の2度の全方位クナイ弾は固定弾幕。ボスから左右に軸をずらしておけば当たらない。
次の自機狙いは少々変則的な軌道を描くが、自機狙いである事に変わりはない。ボス正面で構え、ちょん避けしていけば問題ない。

倒した後にボムアイテムを落とす。必ず回収すること。


◆ 道中後半 ◆

画面上から白い物体(?)が降り注ぎ、しばらくすると自機狙い7way弾を撃つ雑魚編隊が加わる。
2面道中後半1 2面道中後半2
黒い矢印は敵の出現順。自機もそれに合わせて緑の矢印のように移動する
白い物体のほうは、降ってくる速度が速めだが、弾を撃ってくることはないので体当たりに注意していればいい。白い物体が一瞬止み、その後白い物体と共に雑魚編隊は画面上の左から右に向かって順に11体、次いで右から同様に11体現れる。あらかじめ出現位置で構えておき、弾を撃たれる前に撃破していく。


◆ ボス 湖上の氷精 チルノ ◆

難易度は上がっているが落ち着いてやれば問題ない。パーフェクトフリーズは事故しやすいので油断しないこと。

攻撃内容は以下の通り。
  1. 通常攻撃1
  2. スペルカード 氷符「アイシクルフォール」
  3. 通常攻撃2
  4. スペルカード 凍符「パーフェクトフリーズ」
  5. スペルカード 雪符「ダイアモンドブリザード」

1.通常攻撃1

拡散弾を3発撃った後、自機狙い全方位弾+自機狙い収束弾を3発撃つ。これを繰り返す。
2面ボス1 2面ボス2 2面ボス3
拡散弾は中を抜けず、高速移動で大きく左右に振り、拡散弾を丸ごと避ける。詰まないように左右交互に動くのが基本。
拡散弾は撃つたびに弾の広がリ方が大きくなるため、大きめに振らないと避けきれない事がある。ある程度ボスに近づいてかわすようにすると避けやすくなる。

2面ボス4
次の自機狙い弾は、収束弾の動きに注意しつつ全方位弾を避けていく。収束弾は妙な動きをするが、弾が動き出してから左右にちょん避けすれば当たらないので惑わされないように。

2.氷符「アイシクルフォール」

左右斜め上からの針弾と自機狙い5way弾の混合攻撃。
2面ボス5 2面ボス6 2面ボス7
ボス正面に位置取り、自機狙いを避ける。しばらくして斜めの針弾が迫ってきたら、そちらに目を向け、左右どちらかの針弾をひとつ抜ける。そのまま上へ抜け、ボス正面へ戻る。これが基本的な避け方。
一番難しいのが針弾を抜ける部分で、少々慣れを必要とする。軌道が斜めなので弾道予測が難しく、もたもたしていると針弾に挟まれてしまう。針弾を抜ける際は躊躇わず一気に抜けること。また、上へ上がる際には自機狙いに体当たりしないようにボスに目を向けておく。

3.通常攻撃2

自機狙い全方位弾連射+自機狙い3wayレーザー×3の繰り返し。
2面ボス8
全弾自機狙いなのでちょん避けし、画面端へ追い詰められそうになったら切り返す。特に難しいところはない。

4.凍符「パーフェクトフリーズ」

ばら撒き全方位弾→一定時間後に全方位弾が停止し、自機狙いn-way弾発射→自機狙い通過後、停止していた弾が動き出し、最初のばら撒きに戻る。これを繰り返す。
2面ボス9 2面ボス10 2面ボス11
序盤の肝となる攻撃。
ばら撒きの密度はさほどでもないが、弾速が速め。視界を広く持ち、対応していく。弾が止まるタイミングは決まっているので体で覚えてしまう。次の自機狙い弾だが、奇数弾と偶数弾の場合がある。ここはボスを見て、奇数弾ならちょん避けし、偶数弾ならそのまま動かず回避すること。最後に止まっていた弾が動き出すのだが、これと次のばら撒きが重なる。ばら撒きに気を取られて流れ弾に当たらないように。

5.雪符「ダイアモンドブリザード」

ボスの周囲からばら撒き弾が発生する。
2面ボス12
パーフェクトフリーズより密度が濃いが、弾速は遅いため、こちらのほうが難易度は低い。
自機周辺を見て、当たりそうな弾を避ける方法よりも、視界を広く取り、積極的に密度の薄い場所へ移動して行くほうが安定する。今後も後者の避け方が安定する場合が多く、また、ボスの動きに合わせて移動できるため、ここでその避け方に慣れておくといい。


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