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序盤のダンジョンにしては構造が複雑。徘徊する敵の数も多めなので、踏破するのに時間が掛かりやすい。 テレポートなどの移動補助系の特技があれば比較的楽に攻略できる。 コウモリ系の敵は極一部にしかいないので、基本は豚、蛇に有効な斬撃、状態異常武器を装備しておくのがいいだろう。 |
ケイブオーク | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 61 | MP | 10 | |
攻撃力 | 80 | 防御力 | 75 | |
精神力 | 60 | 敏捷性 | 28 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/4 | |||
経験値 | 60 | 結晶 | 30 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
斬打攻撃 | 敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ | |||
戦術 | 序盤は斬撃、打撃の両耐性をつけるのは難しいため、こまめな回復でカバーしよう。 痛恨耐性だけは忘れずにつけること。 |
カルテットマーダー | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 90 | MP | 10 | |
攻撃力 | 100 | 防御力 | 80 | |
精神力 | 75 | 敏捷性 | 35 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/2 | |||
経験値 | 91 | 結晶 | 40 | |
ドロップアイテム | 薬草(5%) | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
斬打攻撃 | 敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ | |||
様子を見る | 何も起こらない | |||
斬打攻撃 (PT消耗度50%以下) |
敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ | |||
戦術 | 痛恨の一撃の確率が非常に高いため、耐性は必須。 必ず複数で出現する上に攻撃力も高いため、序盤では回復を怠らない。 被害を抑えるために状態異常を活用するのも一つの手。 |
ワーム | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 200 | MP | 10 | |
攻撃力 | 75 | 防御力 | 85 | |
精神力 | 45 | 敏捷性 | 22 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 60 | 結晶 | 100 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
巻き付き | 敵単体に麻痺効果 | |||
戦術 | 巻き付きで麻痺させられると思わぬ苦戦を強いられる。素早く回復させるか耐性をつけておこう。 HPが高めなので、弱点の斬撃、炎熱属性で効率よくダメージを与えてきたい。 ただし、風雷、酸毒属性には強いため、武器は注意して選ぶこと。 |
錆び喰らい | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 300 | MP | 10 | |
攻撃力 | 100 | 防御力 | 110 | |
精神力 | 60 | 敏捷性 | 25 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 80 | 結晶 | 190 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
強酸 | 敵単体に酸毒属性ダメージ+武器破壊 | |||
強酸 | 敵単体に酸毒属性ダメージ+防具破壊 | |||
戦術 | 弱点、耐性はワームと変わらないが、ステータスが上がり、タフになっている。 弱点が狙えるなら積極的に狙っていきたい。 武器破壊や防具破壊は長期戦の原因となるので、できるだけ防御しておきたいところ。 |
ラストモンスター | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 1000 | MP | 30 | |
攻撃力 | 200 | 防御力 | 280 | |
精神力 | 130 | 敏捷性 | 25 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 1600 | 結晶 | 800 | |
ドロップアイテム | メドリア鉄(16%) | |||
備考 | 必ず単体で出現する | |||
行動一覧 | 強酸 | 敵単体に酸毒属性ダメージ+武器破壊 | ||
強酸 | 敵単体に酸毒属性ダメージ+防具破壊 | |||
酸のブレス | 敵全体に酸毒属性ダメージ | |||
戦術 | 攻撃は全て酸毒属性なので、それと装備破壊対策ができていれば負けることはまずなくなる。 HP、防御は非常に高くなっており、長期戦の構えで臨む必要がある。 |
バット | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 10 | MP | 10 | |
攻撃力 | 50 | 防御力 | 5 | |
精神力 | 20 | 敏捷性 | 60 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 3 | 結晶 | 2 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
何もしない | 何も起こらない | |||
戦術 | バット系の敵の共通点として、1度の出現数が多く、敏捷性が高い点が挙げられる。 1体ごとのステータスが低いとはいえ、防御力が低いうちは油断しないように。 |
ナイトフライヤー | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 38 | MP | 10 | |
攻撃力 | 63 | 防御力 | 50 | |
精神力 | 50 | 敏捷性 | 60 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 20 | 結晶 | 10 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
何もしない | 何も起こらない | |||
戦術 | ステータスは上がっているが、基本戦術はバットと変わらない。 回復が遅れると敏捷性の関係上間に合わない可能性があるため、回復は早めを心がけること。 |
ブラッドサッカー | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 65 | MP | 10 | |
攻撃力 | 80 | 防御力 | 50 | |
精神力 | 50 | 敏捷性 | 60 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 70 | 結晶 | 15 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 吸血 | 敵単体にダメージ+HP吸収 | ||
戦術 | 吸血でいちいち回復されないように一撃で倒したい。 弓系の武器なら弱点を突ける上に先制して倒すこともできるため、活用しよう。 |
洞窟烏賊 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 10 | |
攻撃力 | 150 | 防御力 | 50 | |
精神力 | 100 | 敏捷性 | 30 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 800 | 結晶 | 500 | |
ドロップアイテム | 救命の秘薬(100%) | |||
備考 | 戦闘開始直後に全員が盲目状態になる。耐性をつけても防止できない | |||
行動一覧 | 暗闇攻撃 | 敵単体にダメージ+盲目 | ||
津波 | 敵全体に冷水属性ダメージ | |||
攻撃戦術 | 斬撃、炎熱に弱く、即死、よろめき以外の状態異常も有効。 HPは高いが、そこを狙っていけばそれほど苦戦はしないだろう。 効率よくダメージを与えるために、直接攻撃メインのキャラには盲目耐性をつけておこう。 |
|||
防御戦術 | 冷水属性と盲目耐性があれば問題ないが、暗闇攻撃のダメージは減らない点に注意。 開幕の煙幕による盲目はほったらかしにせず、すぐに治すこと。 |
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