□ 図書院 □


戻る

一定の視界を持つ見張り型の敵が登場する。
見つかるとしつこくこちらを追いかけてくるので、できるだけ視覚内に入らないように移動しよう。
麻痺やよろめき、恐怖などの状態異常は全ての敵に有効なので、使えるなら積極的に利用したい。

アラート(A)
HP 100 MP 30
攻撃力 88 防御力 60
精神力 50 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 -
経験値 60 結晶 35
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 突刺攻撃 敵単体に突刺属性ダメージ
ダークネス 敵単体に闇虚属性ダメージ+盲目
仲間を呼ぶ
(2ターン目)
アラート(C)、アーカイブスガード(緑)、アーカイブスガード(茶)のいずれか1体を呼ぶ
戦術 強さ自体は大したことはないが、2ターン目に仲間を呼ぶのが厄介。
できれば2ターン目の敵の行動までに倒してしまいたいが、難しいなら逃げてしまうのも一手。
2ターン目に状態異常で動きを封じて、仲間を呼ばせない方法もある。



アラート(B)
HP 110 MP 30
攻撃力 92 防御力 65
精神力 60 敏捷性 31
痛恨の一撃発生率 -
経験値 70 結晶 40
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 突刺攻撃 敵単体に突刺属性ダメージ
ダークネス 敵単体に闇虚属性ダメージ+盲目
戦術 仲間を呼ばないタイプだが、見た目が一緒なAタイプと出現するので面倒。
装備自体は突刺、盲目耐性だけあれば充分だろう。



アラート(C)
HP 120 MP 30
攻撃力 95 防御力 65
精神力 70 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 -
経験値 65 結晶 35
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 突刺攻撃 敵単体に突刺属性ダメージ
ダークネス 敵単体に闇虚属性ダメージ+盲目
仲間を呼ぶ
(3ターン目)
アーカイブスガード(緑)、アーカイブスガード(茶)のいずれか1体を呼ぶ
戦術 Aタイプに呼ばれて出現した場合の3ターン目とは「戦闘開始から3ターン目」ということ。
「呼ばれてから3ターン目」ではないので注意が必要。
戦い方はアラートAと同じ戦法が通用する。



アーカイブスガード(緑)
HP 200 MP 10
攻撃力 105 防御力 90
精神力 80 敏捷性 15
痛恨の一撃発生率 -
経験値 100 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
戦術 攻撃は打撃攻撃一辺倒で対策も簡単だが、斬撃、突刺に耐性があるため、戦闘が長引きやすい。
その結果、受けるダメージも増えてしまう。
盲目や麻痺などでダメージを受ける機会を減らして戦うといいだろう。



アーカイブスガード(茶)
HP 300 MP 10
攻撃力 130 防御力 130
精神力 100 敏捷性 15
痛恨の一撃発生率 -
経験値 185 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
力をためる 次のターンの通常攻撃のダメージ2倍
通常攻撃
(力をためる使用後)
敵単体にダメージ
戦術 もともとの防御力に加え、打撃以外の属性に耐性を持つ強敵。
HP、攻撃力も高いため、準備ができていない時に戦うと苦戦は必至。序盤は逃げたほうがいい。
盲目、暴走、麻痺などの状態異常で敵の動きを封じて、打撃で攻めるのがセオリー。



書魔
HP 40 MP 50
攻撃力 70 防御力 130
精神力 100 敏捷性 37
痛恨の一撃発生率 -
経験値 49 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
ダークスフィア 敵単体に強闇虚属性MP減少効果
おたけび 敵全体に射撃属性MP減少効果+恐怖
戦術 攻撃力は低いが、複数で出現するので、おたけびを連発されて攻撃され続ける危険がある。
恐怖耐性は忘れずにつけておきたい。



ソードダンサー
HP 500 MP 50
攻撃力 152 防御力 100
精神力 110 敏捷性 37
痛恨の一撃発生率 -
経験値 2000 結晶 500
ドロップアイテム 救命の秘薬(100%)
備考 単体で出現する
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
ソウルスライサー 敵単体に斬撃・運命135属性ダメージ+MP減少+即死
ダブルエッジ 敵単体に斬撃・運命135属性ダメージ
地走り 敵単体に斬撃・地上属性ダメージ+よろめき
防御 受けるダメージを軽減
攻撃戦術 HPが低いので、短期決戦に持ち込むこともできるが、弱点がないので攻撃力の高い武器が必要。
無理なら、状態異常で敵の動きを封じて攻撃していくのが無難。
盲目、暴走、麻痺、よろめき、恐怖が高い確率で有効。
防御戦術 使う攻撃によって属性や追加効果は様々だが、最低限斬撃、即死耐性はつけること。
シンなどの運命耐性の防具があるなら、主力となるキャラにつけると安心できる。
その上で盲目状態にすればほぼ負けることはないだろう。



封じられた凍魔
HP 1000 MP 115
攻撃力 185 防御力 130
精神力 180 敏捷性 34
痛恨の一撃発生率 1/30
経験値 1000 結晶 500
ドロップアイテム -
備考 単体で出現する
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
吹雪のブレス 敵全体に冷水属性ダメージ
ダイヤモンドコフィン 敵単体に強冷水属性ダメージ+麻痺
足払い 敵単体によろめき効果
攻撃戦術 炎熱、射撃が効き、冷水が無効、闇虚に強い。装備武器の属性には気をつけること。
状態異常には強く、盲目、暴走、睡眠などが低確率で効く程度。
ある程度の強さがあるなら、弱点属性を突いていったほうが楽。
防御戦術 耐性なしではどの攻撃も威力が高く、状態異常攻撃もある面倒な敵。
耐性がカバーしきれない場合は状態異常に重点を置き、こまめに回復することで対応しよう。



封じられた夢魔
HP 800 MP 200
攻撃力 160 防御力 200
精神力 190 敏捷性 41
痛恨の一撃発生率 -
経験値 800 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 単体で出現する
行動一覧 睡眠攻撃 敵単体にダメージ+睡眠
吸血 敵単体にダメージ+HP吸収
子守唄 敵全体に睡眠効果
メズマライズ 敵単体に闇虚属性睡眠・麻痺効果
ナイトメア 敵単体に闇虚・強闇虚属性ダメージ+盲目・暴走・睡眠・恐怖
攻撃戦術 物理攻撃、状態異常はほぼ効かないと言っていい。
唯一魔法系の攻撃だけは有効なので、とにかく魔法でダメージを与えていくこと。
詳しい攻略法はこちらへ。
防御戦術 多彩な状態異常攻撃を持つ。睡眠を引き起こす攻撃が多いので、睡眠耐性は必須。
また、ナイトメアは状態異常以外にも威力が高いため、できれば闇虚耐性もほしい。


戻る