□ バグ情報 □



TOP

  • 目次



    • システム関連
      1. マッピング時に右から左へ壁を描き辛い(危険度:低)
      2. 左から右へ向かって壁を描く際、上手く描けない場合がある。
        右から左へなら問題なく描けるので、普段から右から左へ描くようにするときにならなくなる。

      3. マップ画面の配色がおかしくなる(危険度:無)
      4. 突然下画面の配色がおかしくなる。
        発生原因は不明だが、マップ画面の切り替えなどですぐ戻るので実害はない。

      5. 処理落ちする(危険度:無)
      6. 第2階層で特に顕著で、ダメージ床やF.O.E.がいくつも見えたりすると発生する。
        また、特定のクエストを受領中に樹海を歩くと処理落ちが発生する(クエスト関連参照)。


    • スキル関連
      1. レンジャーのフォーススキルバグ(危険度:高)
      2. レンジャーのフォーススキル「夢幻陣形」の効果が正しく発揮されないバグ。
        味方の素早さ、回避率上昇とあるが、実際は敵の回避率が上昇するようになっている。
        完全なしにスキルだが、とはいえアザーズステップや警戒歩行などの便利なスキルも多くあるので、決して使えなくなっているわけではない。

      3. ダークハンターの蠱毒の極、無我の極バグ(危険度:高)
      4. 1〜5番目に登録したダークハンターが蠱毒の極、無我の極を習得すると敵にも耐性が適用されてしまうバグ。
        蠱毒の極、無我の極を習得しない、または習得しても6番目以降に登録していれば問題ない。
        1〜5番目のキャラを抹消もしくは引退させ、ダークハンターを登録してもこのバグの対象となる。
        このスキルを覚えたい場合、5番目までのキャラは抹消、引退させないことが重要。

      5. ブシドーの死地の心胆バグ(危険度:高)
      6. ブシドーの死地の心胆の効果が正しく発揮されないバグ。
        HPが少ないほど自分の回避率が上昇するとあるが、実際はHPが少ないほど自分の命中率が下がるようになっている。
        覚えるだけスキルポイントの無駄なので、習得してはいけない。

      7. ブシドーの小手討ち、月影バグ(危険度:中)
      8. ブシドーの小手討ちと月影の追加効果が入れ替わっているバグ。
        小手討ちに腕封じの効果とあるが、実際は小手討ちに腕封じの効果はなく、代わりに月影に腕封じの効果がある。
        攻撃力の高い腕封じに腕封じが追加されたため、優秀なスキルになっている。バグではあるが、有効活用しよう。


    • クエスト関連
      1. 特定のクエストで処理落ちする(危険度:低)
      2. 特定の職業を連れてくるクエスト中に発生する。
        クエストを受けたらすぐクリアできる状態にしておけば問題ない。

      3. クエストアイテムが残る(危険度:無)
      4. クエスト5「所有せざる衛士」の大きな荷物のようなクエスト受領時に受け取ったアイテムが、クエストを破棄しても残るバグ。
        ただ、イベントアイテムはアイテム枠を潰さなくなったので特に害はない。
        なお、クエストを完了すれば消えるので手元に残ることもない。

      5. 19Fの足場に乗れなくなる(危険度:中)
      6. ガンナーがいない状態でクエスト60「轟きは砲撃士の誇り」を受けると19Fの足場に上れなくなるバグ。
        一旦破棄し、ガンナーを連れてもう一度受け直すことで乗ることができる。

    TOP