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多くのF.O.E.は動き回り、移動中はパーティが移動するとF.O.E.も移動する。戦闘中ではターンが経過するごとに移動する。 行動パターンはそれぞれのF.O.E.に決められたパターンに基づいて行動する。 パーティを発見すると追いかけてくるF.O.E.の場合、パーティ発見後はマップのF.O.E.マークが赤く表示される。 戦闘中にF.O.E.に接触された場合、その先頭に乱入される。戦闘中の状態は引き継いだまま戦闘が続行される。 倒すとしばらくの間出現しなくなるが、一定日数が経過すると復活する。 ただし例外として、フロアを移動するだけで復活するF.O.E.や倒してもすぐ復活するF.O.E.もいる。 また、クエスト受領中のみ出現するF.O.E.はクエストを完了すると2度と出現しなくなる。 |
赤色F.O.E.(後述)の中にはその階層のボスを上回るステータスを持つものもいる。 新しい階層到達時は当然ながら未知の敵ばかりなので、油断せず、スキルをフルに使って戦うこと。 そのため、無闇に戦いを挑んでも体力だけを消耗する結果になってしまう。 長い探索に必要な体力を無駄に消費しないよう、必要がないなら回避することも考えよう。 索敵タイプや哨戒タイプ(後述)がパーティを追いかけてくるのはF.O.E.の視界に入ったため。 また、背後から接触されると必ず敵の先制攻撃となる。 逆を言えば、F.O.E.の視界に入らなければ真横に立っても気づかれないし、F.O.E.の背後からぶつかれば必ず先手を取ることが可能。 そのため、F.O.E.と接触の際も注意が必要となる。 F.O.E.との接触時、以下のような特徴がある。 1.パーティから接触した場合、ぶつかった時に移動した方向を向く。 2.パーティとF.O.E.同じマスで接触した場合、パーティはF.O.E.がぶつかってきた方向を向く。 3.戦闘中にF.O.E.が乱入してきた場合、パーティはF.O.E.がぶつかってきた方向を向く。 |
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