出現階層 |
HP |
攻撃力 |
防御力 |
EXP |
属性有効度 |
ドロップアイテム |
復活周期 |
30F |
25000 |
110 |
110 |
- |
斬:100%
壊:100%
突:100% |
炎:100%
氷:100%
雷:100% |
原初の果実
-
- |
? |
|
使用スキル |
汝、力を捧げよ |
腕 | 対象とその左右に壊属性攻撃+攻撃力低下 |
強者への賞賛 |
脚 | 全体に突属性攻撃。ソードマン、パラディン、ダークハンター、ブシドー、ペット特効 |
熟者への賞賛 |
脚 | 全体に突属性攻撃。レンジャー、バード、ドクトルマグス特効 |
隠者への賞賛 |
脚 | 全体に突属性攻撃。メディック、アルケミスト、カースメーカー、ガンナー特効 |
力を見よ |
腕 | 全体に壊属性攻撃。時々状態異常が発動 |
我に従え |
脚 | 対象とその左右に壊属性攻撃。攻撃に炎属性付与 |
崇高なる休息 |
- | 自分のHPを回復 |
孤独は尊ぶ |
脚 | 全体に突属性攻撃。パーティ生存人数3人以下で1桁、4人で3桁、5人で4桁ダメージ |
我の怒り |
頭 | ランダムに3〜6回炎属性攻撃 |
我の悲しみ |
頭 | ランダムに3〜6回氷属性攻撃 |
我の慈悲 |
頭 | ランダムに3〜6回雷属性攻撃 |
踊り狂え |
腕 | 全体にランダムに状態異常を付与 |
去れ、永久に |
腕 | 全体に無属性攻撃 |
滅ぼす風 |
腕 | 単体に無属性攻撃 |
我に触れるな |
- | ほぼ全ての攻撃に対してカウンター |
開放、そして癒し |
頭 | 自分のHPを全回復+弱化打ち消し |
全てを解き放つ光り |
頭 | 自分の弱化打ち消し+全体の強化打ち消し |
我は軟弱を嫌う |
腕 | 敵全体に斬属性攻撃+強化打ち消し |
|
行動パターン (昼限定) |
1ターン |
汝、力を捧げよ |
2ターン |
強者への賞賛(1、4、7…順目)
熟者への賞賛(2、5、8…順目)
隠者への賞賛(3、6、9…順目) |
3ターン |
力を見よ |
4ターン |
我に従え |
5ターン |
力を見よ |
6ターン |
崇高なる休息 |
7ターン |
孤独は尊ぶ |
8ターン |
我の怒り |
9ターン |
我の悲しみ |
10ターン |
我の慈悲 |
11ターン |
踊り狂え |
12ターン |
崇高なる休息 |
13ターン |
去れ、永久に
滅ぼす風(12ターン目に攻撃の引きつけスキル使用時) |
備考 |
基本的のこのパターンを繰り返す
ランダムで「我に触れるな」、「踊り狂え」が入る |
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正真正銘、最強最後のボス。持ちうる全ての力を駆使して戦おう。
使う攻撃は非常に多彩な上にどれも強力で、考えなしに戦って勝てる見込みはまずない。まずはパターンを把握する必要がある。
上記のパターンに自分のパーティに合った攻撃パターンを組み立てていこう。
ただし「孤独は尊ぶ」、「去れ、永久に」はまともに喰らえば確実に全滅する威力なので、これに対しては別に対策を考えること。
有効なスキルとしてはダークハンターのオールボンテージがある。これ1つで敵のほぼ全ての攻撃を封じることができる。
それ以外にも、通常の縛りスキルではほとんど入らないのに対し、これは必中な点も非常に大きい。
もう1つはパラディンの完全防御。全滅必至の攻撃もこれでやり過ごすことが可能。
上記2つのスキルを使いたいなら、戦闘中に地道にフォースゲージを溜めていられないので、連発できるだけのアクセラUも同時に集めておきたい。
注意点として、弱化を複数つけるか変化の呪言を使うと「開放、そして癒し」弱化を消す上に全回復されてしまう。
また、パーティに複数強化をすると強力な全体攻撃で打ち消しをしてくる。弱化、強化は最低限に抑えて戦おう。
耐邪の鎮魂歌やエブリコの状態異常耐性上昇や、壊属性攻撃が多いことを考慮して耐壊ミストあたりだけにしておこう。 |