□ ミミック系 □


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数ある宝箱のうち、ところどころに仕掛けられているトラップ。
死の匂い技能がないといきなり戦闘になる。また、同技能があってもどのモンスターかは戦闘になるまで分からない。
敵を確認したら一旦逃げて、体勢を整えるのも一つの手。

宝の守り手
HP 400 MP 10
攻撃力 150 防御力 50
精神力 120 敏捷性 25
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 150 結晶 50
ドロップアイテム -
備考 必ず単体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
体当たり
(ターン数2n)
敵単体に打撃属性ダメージ+よろめき
戦術 ステータスはさほど高くないが、早い段階で遭遇する危険があるため、危険度は高い。
最低限痛恨耐性はつけて挑むようにしたい。
突刺属性に弱く、状態異常がどれも有効なので、そこを狙えば早い段階でも倒せるだろう。



ミミック
HP 800 MP 10
攻撃力 200 防御力 90
精神力 150 敏捷性 28
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 300 結晶 100
ドロップアイテム 回復薬(20%)
備考 必ず単体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
体当たり 敵単体に打撃属性ダメージ+よろめき
戦術 ステータスは宝の守り手より多少高いだけだが、状態異常に強くなっており、搦め手は難しい。
炎熱、冷水、風雷にも耐性を持つため、装備している武器には注意。



イミテーター
HP 1300 MP 12
攻撃力 400 防御力 150
精神力 150 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 700 結晶 500
ドロップアイテム 超回復薬(20%)
備考 必ず単体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
体当たり 敵単体に打撃属性ダメージ+よろめき
魂喰らい 敵単体に即死効果
戦術 魂喰らいは即死耐性さえつければ怖くない。
最も脅威なのは攻撃力の高さ。痛恨耐性がないときには戦わないこと。
ミミックと同様の属性耐性、状態異常耐性を持っている。



トレジャーガード
HP 4000 MP 10
攻撃力 450 防御力 220
精神力 80 敏捷性 25
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 2000 結晶 500
ドロップアイテム -
備考 必ず単体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
ロケットパンチ 敵単体に打撃・射撃・運命160属性ダメージ+防具破壊
目を見開く 敵全体に視線・聖光属性精神力減少効果
戦術 攻撃力が高いので、耐性は必ずつけておくこと。運命耐性があれば万全。
精神力が低いので魔法攻撃が効果的。その際、目を見開くで精神力を下げられないようにすること。
物理攻撃は打撃属性以外は耐性があるため、長期戦になりやすい。
物理攻撃で攻めるなら、そこそこ効きやすい麻痺で動きを封じて戦うと被害を抑えられる。



用心棒
HP 4500 MP 55
攻撃力 490 防御力 200
精神力 120 敏捷性 49
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 1000 結晶 1000
ドロップアイテム -
備考 必ず単体で出現する
戦闘開始時に10000結晶払うと戦闘を回避できる
足りない場合はどちらの選択肢を選んでも戦闘になる
アレクの残りHPが5%以上のときにザンテツを使うと、アレクがザンテツ返しを習得
行動一覧 連続攻撃 敵単体にダメージ×2
斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
ザンテツ 敵単体に斬撃・運命160属性ダメージ+即死
コテツ 敵単体に斬撃・運命135属性ダメージ+盲目・暴走
戦術 攻撃力が非常に高い上に敏捷性も高く、先制されやすい。
運命耐性でダメージを大きく軽減できるので、つけられるだけつけておきたい。
即死、毒、石化以外の状態異常が効くので、防御に不安があれば利用して戦うといいだろう。
アレクがいればザンテツ返しでさっさと倒してしまおう。


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