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屋外は落雷による明かりのみで、通常は真っ暗闇になっている。見張り型の敵もいるので慎重に進もう。 どの敵もHPが非常に高く、攻撃能力も優れるため、できるだけ無用な戦闘は控えたい。 対鱗、対竜属性が有効なほか、状態異常に弱いので、戦うなら状態異常攻撃を充実させておくといい。 |
ドラゴン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 100 | |
攻撃力 | 320 | 防御力 | 200 | |
精神力 | 160 | 敏捷性 | 25 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/4 | |||
経験値 | 2800 | 結晶 | 480 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
打撃攻撃 | 敵単体に打撃属性ダメージ | |||
なぎ払い | 敵全体に打撃属性ダメージ+よろめき | |||
火炎のブレス | 敵全体に炎熱属性ダメージ | |||
戦術 | ダンジョン内に出現するドラゴンの中では最もHPが低いが、それでも他のダンジョンの敵を圧倒する。 各種耐性をつけておくことは当然だが、ここは状態異常を活用したい。 盲目、封印、暴走、睡眠が高い確率で効くので、積極的に狙っていきたい。 |
アースドラゴン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 3500 | MP | 100 | |
攻撃力 | 335 | 防御力 | 200 | |
精神力 | 170 | 敏捷性 | 26 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/4 | |||
経験値 | 4800 | 結晶 | 1000 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | - | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
打撃攻撃 | 敵単体に打撃属性ダメージ | |||
毒攻撃 | 敵単体にダメージ+毒 | |||
なぎ払い | 敵全体に打撃属性ダメージ+よろめき | |||
酸のブレス | 敵全体に酸毒属性ダメージ | |||
戦術 | 攻撃力よりHPの高さが厄介になる。弱点を狙わないと長期戦は確実。 弱点を狙えない場合は、極力状態異常で相手を縛り、攻撃を受けにくくしたい。 |
ドラゴンウォリアー | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 3000 | MP | 50 | |
攻撃力 | 360 | 防御力 | 220 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 28 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 5400 | 結晶 | 800 | |
ドロップアイテム | ターミネイトソード(3%) | |||
備考 | 必ず単体で出現する | |||
行動一覧 | 斬撃攻撃 | 敵単体に斬撃属性ダメージ | ||
斬打攻撃 | 敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ | |||
地走り | 敵単体に斬撃・地上属性ダメージ+よろめき | |||
火炎のブレス | 敵全体に炎熱属性ダメージ | |||
戦術 | 戦うなら、長期戦を覚悟の上で挑む必要がある。 長期戦の場合、耐性があっても被害が増えるので、状態異常攻撃を使えるようにしておくこと。 その上で弱点の対鱗、対竜、冷水で攻撃していこう。 |
近衛竜 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 6000 | MP | 100 | |
攻撃力 | 400 | 防御力 | 240 | |
精神力 | 200 | 敏捷性 | 28 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 10000 | 結晶 | 840 | |
ドロップアイテム | ターミネイトソード(4%) | |||
備考 | 必ず単体で出現する | |||
行動一覧 | 斬撃攻撃 | 敵単体に斬撃属性ダメージ | ||
斬打攻撃 | 敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ | |||
地走り | 敵単体に斬撃・地上属性ダメージ+よろめき | |||
メガクラッシュ | 敵単体に打撃・運命160属性ダメージ | |||
火炎のブレス | 敵全体に炎熱属性ダメージ | |||
戦術 | 弱点が闇虚になった点以外はドラゴンウォリアーと同じ。 ただ、HPは全雑魚モンスター中トップクラスのHPを持ち、倒すのに苦労することは確実。 よほどの拘りがないならさっさと逃げるべき。 |
エルダードラゴン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 3500 | MP | 500 | |
攻撃力 | 290 | 防御力 | 200 | |
精神力 | 250 | 敏捷性 | 36 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 3300 | 結晶 | 850 | |
ドロップアイテム | 救命の秘薬(4%) | |||
備考 | 必ず単体で出現する | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
火炎のブレス | 敵全体に炎熱属性ダメージ | |||
アースクエイク | 敵全体に地上属性敏捷性減少効果+よろめき | |||
トルネード | 敵全体に強風雷属性ダメージ | |||
ピュリフィケイト | 味方単体の毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖・石化を回復 | |||
戦術 | 魔法を得意とするドラゴンだが、痛恨の一撃も繰り出すため、耐性は忘れずに。 これまでの敵と同様に状態異常が効く。 物理、魔法の両攻撃を防げるので耐性が不十分だと思ったら積極的に活用しよう。 |
ティアマット | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 6500 | MP | 500 | |
攻撃力 | 300 | 防御力 | 200 | |
精神力 | 260 | 敏捷性 | 36 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 9100 | 結晶 | 1800 | |
ドロップアイテム | 救命の秘薬(7%) | |||
備考 | 必ず単体で出現する | |||
行動一覧 | 連続攻撃 | 敵単体にダメージ×2 | ||
吹雪のブレス | 敵全体に冷水属性ダメージ | |||
アースクエイク | 敵全体に地上属性敏捷性減少効果+よろめき | |||
トルネード | 敵全体に強風雷属性ダメージ | |||
ダークスフィア | 敵単体に強闇虚属性MP減少効果 | |||
ピュリフィケイト | 味方単体の毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖・石化を回復 | |||
戦術 | 魔法も厄介だが、最も危険なのは耐性で軽減できない連続攻撃。 HPが高く、長期戦は確実なため、連続攻撃を受ける可能性もその分高くなる。 状態異常でなるべく敵に行動させる機会を減らすよう心がけたい。 |
竜王の影 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 4300 | MP | 600 | |
攻撃力 | 380 | 防御力 | 235 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 31 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 25000 | 結晶 | 5000 | |
ドロップアイテム | 三界を統べるものの冠(100%) | |||
備考 | 単体で出現する | |||
行動一覧 | 通常攻撃 | 敵単体にダメージ | ||
なぎ払い | 敵全体に打撃属性ダメージ+よろめき | |||
火炎のブレス | 敵全体に炎熱属性ダメージ | |||
吹雪のブレス | 敵全体に冷水属性ダメージ | |||
電撃のブレス | 敵全体に風雷属性ダメージ | |||
息を吸い込む (ターン数2n) |
ブラスターの準備行動 | |||
ブラスター (息を吸い込む 使用後) |
敵全体に炎熱、強炎熱、冷水、強冷水 風雷、強風雷属性ダメージ |
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攻撃戦術 | 封印、暴走、魅了、睡眠を利用し、長期戦のデメリットであるダメージの蓄積を抑えよう。 その上で、対鱗、対竜属性の武器で攻めればそれほど苦戦はしないだろう。 |
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防御戦術 | 攻撃の多くが全体効果。3属性の耐性がつけられればいいが、なかなか難しい。 こまめな回復でカバーするか、状態異常で使わせないようにしたいところ。 ブラスターは高威力だが、必ず直前に息を吸い込むを使用する。 息を吸い込むを使った次のターンは防御してやりすごそう。 |
カルナ | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 1200 | MP | 1000 | |
攻撃力 | 200 | 防御力 | 150 | |
精神力 | 200 | 敏捷性 | 30 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 1000 | 結晶 | 1000 | |
ドロップアイテム | キリングナビゲータ(100%) | |||
備考 | 葬儀屋がパーティにいるときのみ戦闘になる 葬儀屋1人での戦闘になる 単体で出現する |
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行動一覧 | カルナウェポン用意 | レイストーム、グラビティカノンの準備行動 | ||
レイストーム (カルナウェポン用意 使用後) |
敵単体に防御無視のダメージ | |||
グラビティカノン (カルナウェポン用意 使用後) |
敵全体に防御無視の運命135属性ダメージ | |||
攻撃戦術 | 斬撃、突刺、打撃に強いが、実は石化以外の全ての状態異常が効くという決定的な弱点を持つ。 状態異常で動きを封じたら、葬る、丁寧に葬るを連発して即死を狙うと反撃も受けない。 |
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防御戦術 | どちらの攻撃も防御無視で、更にレイストームは無属性なため、ダメージを軽減しづらい。 幸い、基本的に攻撃は2ターンに1度なので、回復する余裕は充分ある。 一対一の戦いなので、普段以上に回復には気を配るようにすること。 |
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