□ 生の証 □


戻る

外郭と内郭で出現する敵の強さが大きく違うのが特徴。
不死系のモンスターが多いため、聖光、除霊属性の攻撃があると戦闘が非常に楽になる。
また、被ダメージの大きいトラップがあるため、罠ダメージを軽減できる特技やアイテムがあるといい。

スケルトン(剣)
HP 60 MP 10
攻撃力 57 防御力 45
精神力 30 敏捷性 35
痛恨の一撃発生率 -
経験値 65 結晶 25
ドロップアイテム ロングソード(2%)
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
戦術 序盤は耐性で軽減できない通常攻撃のほうに注意が必要。
回復は早めに行うようにしよう。



ツヴァイハンダー(A)
HP 97 MP 10
攻撃力 75 防御力 55
精神力 50 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 170 結晶 35
ドロップアイテム ツヴァイハンダー(2%)
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
戦術 最も怖いのは痛恨の一撃。序盤は一撃で倒される危険もある。
出現する可能性があるなら必ず痛恨耐性をつけておくこと。



ツヴァイハンダー(B)
HP 97 MP 10
攻撃力 75 防御力 55
精神力 60 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 170 結晶 35
ドロップアイテム ツヴァイハンダー(2%)
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
戦術 Aより精神力が若干高いだけなので、同じ戦い方でいいだろう。



グレートスケール
HP 800 MP 10
攻撃力 200 防御力 180
精神力 120 敏捷性 47
痛恨の一撃発生率 -
経験値 800 結晶 110
ドロップアイテム グレートスケール(3%)
備考 -
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
ダブルエッジ 敵単体に斬撃・運命135属性ダメージ
獄炎斬 敵単体に斬撃・炎熱属性ダメージ
力をためる 次のターンの通常攻撃のダメージ2倍
通常攻撃
(力をためる使用後)
敵単体にダメージ
戦術 特技を繰り出せるのは1〜2回だけだが、攻撃力が高いため、HPには余裕を持たせておくこと。
どの攻撃も回避可能なため、盲目にすると被害を抑えることができる。
有効度は50%だが、長期戦になりそうなら狙ってみる価値はあるだろう。



ルーフウォーカー
HP 80 MP 10
攻撃力 55 防御力 46
精神力 40 敏捷性 25
痛恨の一撃発生率 -
経験値 25 結晶 50
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
糸を吐く 敵単体に射撃属性敏捷性減少効果+よろめき
戦術 ステータスはバットイーターに劣るが、こちらは一度の出現数が多い。
全体攻撃があれば問題ないが、ない場合は糸を吐く対策によろめき耐性があるといい。



バット
HP 10 MP 10
攻撃力 50 防御力 5
精神力 20 敏捷性 60
痛恨の一撃発生率 -
経験値 3 結晶 2
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
何もしない 何も起こらない
戦術 バット系の敵の共通点として、1度の出現数が多く、敏捷性が高い点が挙げられる。
1体ごとのステータスが低いとはいえ、防御力が低いうちは油断しないように。



ナイトフライヤー
HP 38 MP 10
攻撃力 63 防御力 50
精神力 40 敏捷性 60
痛恨の一撃発生率 -
経験値 20 結晶 10
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
何もしない 何も起こらない
戦術 ステータスは上がっているが、基本戦術はバットと変わらない。
回復が遅れると敏捷性の関係上間に合わない可能性があるため、回復は早めを心がけること。



追葬者A
HP 400 MP 20
攻撃力 220 防御力 150
精神力 110 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 1/4
経験値 350 結晶 120
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
呪い 敵全体に闇虚・強闇虚属性ダメージ+敏捷性減少+恐怖
戦闘終了後に強制的に求道者の効果
戦術 呪いが非常に強力。威力や追加効果はもちろん、戦闘後にまで影響を与える。
幸いHPは低く、弱点も対人、対屍、炎熱、聖光、除霊と多いので、使われる前に倒してしまいたい。



追葬者B
HP 600 MP 50
攻撃力 230 防御力 160
精神力 120 敏捷性 35
痛恨の一撃発生率 1/4
経験値 690 結晶 150
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
呪い 敵全体に闇虚・強闇虚属性ダメージ+敏捷性減少+恐怖
戦闘終了後に強制的に求道者の効果
血塗られた包帯 敵単体に斬撃属性ダメージ+HP・MP吸収+毒
戦術 呪いは言うまでもないが、血塗られた包帯もダメージ吸収と毒効果があり厄介。
耐性があってもダメージが大きめなので、なるべく攻撃される可能性を減らすために速攻で倒したい。
暴走やよろめきで相手の動きを封じる方法も有効。



追葬者C
HP 1100 MP 100
攻撃力 260 防御力 170
精神力 140 敏捷性 39
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 900 結晶 180
ドロップアイテム 黄金の剣(2%)
備考 -
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
死の手 敵単体にダメージ+HP吸収+即死・恐怖
血塗られた包帯 敵単体に斬撃属性ダメージ+HP・MP吸収+毒
戦術 呪いは使わなくなったが、代わりに死の手を使うようになり、吸収攻撃が増えた。
吸収攻撃で戦いが長引くのを防ぐために、弱点を突いて一気に畳み掛けるようにしたい。



ロープトラップ
HP 250 MP 10
攻撃力 190 防御力 120
精神力 90 敏捷性 40
痛恨の一撃発生率 -
経験値 300 結晶 50
ドロップアイテム ビターハニー(10%)
備考 -
行動一覧 毒攻撃 敵単体にダメージ+毒
逃げる
(ターン数2n)
戦闘から離脱する
戦術 攻撃力は低く、攻撃方法も単純なので、毒耐性さえあれば難なく倒せるだろう。
逃げることも多いので、他に敵がいればそちらから倒していったほうがいい。



カーマインバイダー
HP 400 MP 10
攻撃力 210 防御力 120
精神力 110 敏捷性 39
痛恨の一撃発生率 -
経験値 590 結晶 70
ドロップアイテム 気付け薬(5%)
備考 -
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
毒攻撃 敵単体にダメージ+毒
戦術 斬撃、毒耐性さえあれば問題なく勝てる。
斬撃、対鱗属性やよろめき以外の状態異常が有効だが、それに拘らずとも充分倒せるだろう。



デスバイダー
HP 700 MP 10
攻撃力 220 防御力 140
精神力 120 敏捷性 38
痛恨の一撃発生率 -
経験値 750 結晶 100
ドロップアイテム 救命の秘薬(3%)
備考 -
行動一覧 毒攻撃 敵単体にダメージ+毒
死の手 敵単体にダメージ+HP吸収+即死・恐怖
戦術 死の手は1回しか使ってこないが、即死は充分な脅威。必ず耐性をつけておくこと。
その点にさえ気をつけて戦えばそれほど苦戦しない。



ケルベロス
HP 685 MP 10
攻撃力 215 防御力 150
精神力 160 敏捷性 39
痛恨の一撃発生率 1/3
経験値 2000 結晶 1000
ドロップアイテム -
備考 2体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
火炎のブレス 敵全体に炎熱属性ダメージ
おたけび 敵全体に射撃属性MP減少効果+恐怖
防御 受けるダメージを軽減
攻撃戦術 2体出現するが、HPが低いので弱点の炎熱で一気にダメージを与えて倒したい。
即死、毒、麻痺、石化以外の状態異常も有効なので、足止めとして使おう。
防御戦術 痛恨耐性が必須。そのほか、炎熱、恐怖耐性があると戦いやすい。
それ以外に危険な攻撃がないので、こまめに回復をしていけば問題ない。



スピリットウォール
HP 200 MP 100
攻撃力 240 防御力 999
精神力 999 敏捷性 20
痛恨の一撃発生率 -
経験値 500 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 8体で出現する
行動一覧 睡眠攻撃 敵単体にダメージ+睡眠
冷たい手 敵単体に冷水属性ダメージ
様子を見る 何も起こらない
攻撃戦術 物理、魔法の両面に強く、普通に戦うとまず倒せない。
爆炎玉、烈氷塵、雷雲核なら効くので、これらを2つ以上用意してから戦いを挑もう。
詳しい攻略法はこちらへ。
防御戦術 攻撃自体は大したことはないが、出現数が8体と非常に多い。
耐性をつけて、回復をこまめに行なうこと。


戻る