□ 夜の領 □


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徘徊する敵の数はパンデモニアムにも匹敵するが、移動速度が遅く誘導もしやすいため、慣れれば楽。
全敵に共通して対屍、聖光属性に弱い。また、ゾンビ系は殺してくださいを除き、炎熱が有効。該当する武器があればぜひ使おう。
ただし、霊体系には打撃が通用しないので、打撃武器は避けること。

昔は良かった
HP 160 MP 10
攻撃力 120 防御力 85
精神力 50 敏捷性 20
痛恨の一撃発生率 -
経験値 85 結晶 50
ドロップアイテム 薬草(5%)
備考 -
行動一覧 斬打攻撃 敵単体に斬撃・打撃属性ダメージ
毒攻撃 敵単体にダメージ+毒
戦術 ゾンビ系の中では比較的攻撃が緩い。
毒はすぐ回復すれば問題ないので、耐性は装備に余裕があるときのみでいいだろう。



お腹がすいた
HP 150 MP 10
攻撃力 135 防御力 90
精神力 200 敏捷性 30
痛恨の一撃発生率 -
経験値 90 結晶 55
ドロップアイテム トランキライザー(5%)
備考 -
行動一覧 突刺攻撃 敵単体に突刺属性ダメージ
麻痺攻撃 敵単体にダメージ+麻痺
戦術 麻痺は数ターン行動不能になる上、自然回復しづらい厄介な状態異常。
最低でも仲間1人には耐性をつけておきたい。
精神力が高いため、弱点を突かない魔法攻撃は効果が薄い。物理攻撃で攻めよう。



殺してください
HP 200 MP 10
攻撃力 120 防御力 80
精神力 30 敏捷性 25
痛恨の一撃発生率 -
経験値 90 結晶 60
ドロップアイテム 爆炎玉(3%)
備考 -
行動一覧 打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
焼身自殺 敵単体に炎熱属性ダメージ
戦術 状態異常攻撃を持っていないため、比較的戦いやすい相手といえる。
ただし、他のゾンビ系と違い、炎熱属性を無効化するため、装備している武器には注意。



仲間にならへん?
HP 160 MP 10
攻撃力 135 防御力 85
精神力 30 敏捷性 20
痛恨の一撃発生率 -
経験値 90 結晶 70
ドロップアイテム 雷雲核(3%)
備考 -
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
冷たい手 敵単体に冷水属性ダメージ
戦術 殺してくださいと同様、状態異常攻撃を持たないので危険度は低い。
他に厄介な敵がいればそちらを先に倒すのがいいだろう。



殺されてください
HP 170 MP 10
攻撃力 150 防御力 90
精神力 50 敏捷性 25
痛恨の一撃発生率 -
経験値 95 結晶 75
ドロップアイテム 烈氷塵(3%)
備考 -
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
強酸 敵単体に酸毒属性ダメージ+防具破壊
戦術 攻撃力が高いので、強酸の追加効果で防御力を下げられると危険。
防具破壊に耐性をつけるか、強酸を使われる前に倒してしまおう。



石投げてみよっと
HP 220 MP 10
攻撃力 145 防御力 90
精神力 50 敏捷性 20
痛恨の一撃発生率 -
経験値 100 結晶 90
ドロップアイテム 濃酸弾(3%)
備考 -
行動一覧 石つぶて 敵全体に射撃属性ダメージ
何もしない 何も起こらない
戦術 全体攻撃を連発してくるため、出現したら最優先で倒すべき相手。
HPが高いので、倒せないときは状態異常で動きを封じたり、射撃耐性をつけるなどの対策を考えておこう。



バンシー
HP 10 MP 10
攻撃力 100 防御力 250
精神力 200 敏捷性 36
痛恨の一撃発生率 -
経験値 75 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 叫び声 敵全体に防御無視の射撃・風雷属性ダメージ
おたけび 敵全体に射撃属性MP減少効果+恐怖
戦術 斬撃、突刺は半減、打撃は無効と物理攻撃には非常に強い。
HPが低いので、物理攻撃でゴリ押すこともできるが、魔法があるならそちらを使おう。



シュリーカー
HP 20 MP 10
攻撃力 120 防御力 350
精神力 400 敏捷性 38
痛恨の一撃発生率 -
経験値 300 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 -
行動一覧 暗闇攻撃 敵単体にダメージ+盲目
叫び声 敵全体に防御無視の射撃・風雷属性ダメージ
おたけび 敵全体に射撃属性MP減少効果+恐怖
戦術 バンシーから大幅に防御能力が上がったため、生半可な攻撃力ではダメージが与えられない。
経験値も少なめなので、高威力の魔法や除霊属性の攻撃がない場合は逃げたほうがいい。



盗賊の亡霊
HP 150 MP 10
攻撃力 100 防御力 100
精神力 10 敏捷性 38
痛恨の一撃発生率 -
経験値 0 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 単体で出現する
行動一覧 斬撃攻撃 敵単体に斬撃属性ダメージ
盗む 持っている結晶が1〜1000減る
攻撃戦術 物理耐性があり、状態異常もよろめき以外はほぼ効かない。
とはいえ、ステータスは低いので、普通に攻撃していけば倒せるだろう。
除霊属性の攻撃なら一撃で倒せるので、盗む阻止にもなる。
防御戦術 攻撃力は低いが、万全を期するなら斬撃耐性をつけておくといい。
盗むは耐性で防げない。使われたくないなら敵に行動される前に倒すかよろめきで行動を封じるしかない。



オーガー
HP 1000 MP 50
攻撃力 205 防御力 120
精神力 60 敏捷性 26
痛恨の一撃発生率 1/5
経験値 850 結晶 900
ドロップアイテム -
備考 単体で出現する
行動一覧 通常攻撃 敵単体にダメージ
打撃攻撃 敵単体に打撃属性ダメージ
石つぶて 敵全体に射撃属性ダメージ
力をためる 次ターンの通常攻撃のダメージ2倍
通常攻撃
(力をためる使用後)
敵単体にダメージ
攻撃戦術 突刺、対人属性が有効なほか、状態異常は軒並み効果が高い。
相手は攻撃力が高いので、積極的に活用して攻撃を受ける機会を減らしていくと楽に戦える。
防御戦術 注意すべきは全体攻撃の石つぶて。耐性があっても攻撃力の影響でダメージは大きい。
耐性を上げるほか、状態異常で攻撃を受けにくくする工夫をしていくといいだろう。



グレイブミスト
HP 800 MP 200
攻撃力 180 防御力 999
精神力 150 敏捷性 60
痛恨の一撃発生率 -
経験値 660 結晶 0
ドロップアイテム -
備考 単体で出現する
行動一覧 おしつつむ 敵単体に闇虚属性ダメージ+盲目・恐怖
ダークネス 敵単体に闇虚属性ダメージ+盲目
ダークスフィア 敵単体に強闇虚属性MP減少効果
何もしない 何も起こらない
沈思の結界
(ターン数3n)
敵全体に封印効果
攻撃戦術 圧倒的な防御力と物理耐性、状態異常耐性を持ち、物理攻撃ではほぼ勝てないと言っていいだろう。
主人公が攻撃魔法を覚えておくと、パーティ編成によらず戦えるので、一つは習得しておくといい。
詳しい攻略法はこちらへ。
防御戦術 基本的に魔法や特技で戦うため、封印耐性は必ずつけること。
また、ほとんどの攻撃に闇虚属性があるため、闇虚耐性も優先してつけておこう。
盲目状態にする攻撃があるが、物理攻撃をしないなら耐性は不要。


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