戻る |
呼び声は最後の1体になると攻撃パターンが変わるが、敵によっては非常に厳しい攻撃をするものもいる。 ベストエンドを狙う場合は、残す敵を考えて戦うこと。 ただクリアを目指すなら第二世界存在を攻撃していればいい。 |
条件 | 第一次崩壊前(ゲーム内時間3時間20分以内)に鏡の間に突入する | |
---|---|---|
エンディング分岐 | 早すぎた悲劇 | 第二世界存在のHPを50%以下にする |
ベストエンド | 悦楽の呼び声、憎悪の呼び声、妄執の呼び声、忘却の呼び声を倒した後、××の呼び声を使う |
第二世界存在 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2500 | MP | 10 | |
攻撃力 | 256 | 防御力 | 200 | |
精神力 | 200 | 敏捷性 | 10 | |
痛恨の一撃発生率 | - | |||
経験値 | 0 | 結晶 | 0 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | 悦楽の呼び声×1、憎悪の呼び声×1、 妄執の呼び声×1、忘却の呼び声×1と出現する 戦闘開始時に主人公が××の呼び声を習得する 残りHP50%以下になると戦闘終了 |
|||
行動一覧 | 静かに見守る | 何も起こらない | ||
何もしない | 何も起こらない | |||
攻撃戦術 | ただクリアするだけならこの敵を集中攻撃すればいい。 ベストエンドを目指すなら、なるべくダメージを与えないようにすること。 |
|||
防御戦術 | 攻撃はしてこない。 |
悦楽の呼び声 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 220 | |
攻撃力 | 200 | 防御力 | 100 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 31 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 0 | 結晶 | 0 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | 第二世界存在×1、憎悪の呼び声×1、 妄執の呼び声×1、忘却の呼び声×1と出現する 戦闘開始時に主人公が××の呼び声を習得する 残りHP50%以下になると倒れる |
|||
行動一覧 | ヒーリングプラス | 味方全体のHPを回復 | ||
フラッシュ | 敵全体に聖光属性ダメージ+盲目 | |||
アースクエイク | 敵全体に地上属性敏捷性減少効果+よろめき | |||
ホーリーシャイン | 敵全体に対屍・聖光・強聖光属性ダメージ | |||
ピュリフィケイト | 味方単体の毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖・石化を回復 | |||
何もしない (残りHP100%) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP75%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP50%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP25%以上) |
何も起こらない | |||
毒攻撃 (敵の数が2体以下) |
敵単体にダメージ+毒 | |||
睡眠攻撃 (敵の数が2体以下) |
敵単体にダメージ+睡眠 | |||
暗闇攻撃 (敵の数が2体以下) |
敵単体にダメージ+暗闇 | |||
攻撃戦術 | 回復、補助系の特技を持つため、早いうちに倒したいが、発狂後の攻撃が比較的緩い。 状態異常対策が万全なら、他の敵から倒そう。 |
|||
防御戦術 | 直接ダメージを与える攻撃より状態異常攻撃が多い。装備で耐性を上げておきたい。 また、封印状態にすれば回復、補助の両方を封じられるので使えるなら利用したい。 |
憎悪の呼び声 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 220 | |
攻撃力 | 200 | 防御力 | 100 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 31 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 0 | 結晶 | 0 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | 第二世界存在×1、悦楽の呼び声×1、 妄執の呼び声×1、忘却の呼び声×1と出現する 戦闘開始時に主人公が××の呼び声を習得する 残りHP50%以下になると倒れる |
|||
行動一覧 | インフェルノ | 敵単体に強炎熱属性ダメージ | ||
ダイヤモンドコフィン | 敵単体に強冷水属性ダメージ+麻痺 | |||
トルネード | 敵全体に強風雷属性ダメージ | |||
アシッドクラウド | 敵全体に強酸毒属性ダメージ | |||
ダークヴァニッシュ | 敵全体に闇虚・強闇虚属性ダメージ+恐怖 | |||
何もしない (残りHP100%) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP75%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP50%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP25%以上) |
何も起こらない | |||
酸のブレス (敵の数が2体以下) |
敵全体に酸毒属性ダメージ | |||
電撃のブレス (敵の数が2体以下) |
敵全体に風雷属性ダメージ | |||
吹雪のブレス (敵の数が2体以下) |
敵全体に冷水属性ダメージ | |||
攻撃戦術 | 弱点はないが、暴走がそこそこの確率で効くので、魔法封じとして使える。 ただし、痛恨の一撃を繰り出すので、活用するなら痛恨耐性をつけておくこと。 発狂後の攻撃が比較的緩く、暴走状態にすることで更に楽になる。 |
|||
防御戦術 | 全体攻撃が多く、威力も高いため、属性耐性が甘いと回復で手一杯になってしまう。 耐性があってもダメージがかさみやすいので、早い段階で倒してしまいたい。 痛恨耐性があるなら暴走で魔法を使わせないようにするのも一つの手段。 |
妄執の呼び声 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 100 | |
攻撃力 | 200 | 防御力 | 120 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 34 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 0 | 結晶 | 0 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | 第二世界存在×1、悦楽の呼び声×1、 憎悪の呼び声×1、忘却の呼び声×1と出現する 戦闘開始時に主人公が××の呼び声を習得する 残りHP50%以下になると倒れる |
|||
行動一覧 | 魔封じの糸 | 敵単体に射撃属性敏捷性減少効果+封印 | ||
トランスファープラス | 味方全体のMPを回復 | |||
誘惑の歌 | 敵全体に魅了効果 | |||
石化の視線 | 敵単体に視線・聖光属性ダメージ+石化 | |||
麻痺にらみ | 敵単体に視線・聖光属性ダメージ+麻痺 | |||
何もしない (残りHP100%) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP75%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP50%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP25%以上) |
何も起こらない | |||
星降る夜 (敵の数が2体以下) |
敵全体に炎熱・強炎熱属性ダメージ | |||
咎人たちのクロニクル (敵の数が2体以下) |
敵単体に即死・毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖・石化・ 武器破壊・防具破壊・先読み・老い・掌握・重力結界効果 |
|||
葬刻の鐘 (敵の数が2体以下) |
敵全体に闇虚属性MP減少効果+即死・恐怖 | |||
攻撃戦術 | 状態異常耐性が充分なら後回し、不充分ならできるだけ早く倒そう。
ただし、発狂後の攻撃がどれも非常に強力なので、最後に残してはいけない。 敵のMP回復元なので、早めに倒して敵のMP切れを狙う戦法もある。 |
|||
防御戦術 | 最低でも石化、麻痺、魅了は全員に耐性をつけておくこと。 魔封じの糸の敏捷性減少も敵に先行されやすくなる厄介な攻撃。 喰らったら回復を怠らないようにしていきたい。 |
忘却の呼び声 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 2000 | MP | 100 | |
攻撃力 | 240 | 防御力 | 110 | |
精神力 | 180 | 敏捷性 | 40 | |
痛恨の一撃発生率 | 1/3 | |||
経験値 | 0 | 結晶 | 0 | |
ドロップアイテム | - | |||
備考 | 第二世界存在×1、悦楽の呼び声×1、 憎悪の呼び声×1、妄執の呼び声×1と出現する 戦闘開始時に主人公が××の呼び声を習得する 残りHP50%以下になると倒れる |
|||
行動一覧 | 斬撃攻撃 | 敵単体に斬撃属性ダメージ | ||
突刺攻撃 | 敵単体に突刺属性ダメージ | |||
獄炎斬 | 敵単体に斬撃・炎熱属性ダメージ | |||
ソウルスライサー | 敵単体に斬撃・運命135属性ダメージ+即死 | |||
ネックバスター | 敵単体に斬撃・対人・運命135属性ダメージ+防具破壊 | |||
何もしない (残りHP100%) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP75%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP50%以上) |
何も起こらない | |||
何もしない (残りHP25%以上) |
何も起こらない | |||
終末の視線 (敵の数が2体以下) |
敵全体に視線・強聖光属性ダメージ+盲目 | |||
孤独の足音 (敵の数が2体以下) |
敵単体に闇虚属性MP減少効果 | |||
ホワイトライトニング (敵の数が2体以下) |
敵全体に聖光・強聖光属性ダメージ+防御力減少+属性耐性低下+封印 | |||
攻撃戦術 | 発狂前と後、どちらの攻撃も強力なので、最初に倒すべきだろう。 睡眠、盲目が効く。被ダメージを減らす以外に他の敵を優先して倒す場合の足止めとしても優秀。 |
|||
防御戦術 | 威力の高いソウルスライサー、ネックバスターに要注意。両方とも運命耐性でほぼ無力化できる。 また、耐性が不安でも睡眠、盲目の状態異常を利用すれば容易に無力化できる。 |
戻る |