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□ SFCからの変更点 □



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  • 目次



    • システム関連
      1. 中断機能が追加
      2. 町や一部のダンジョンでは使用できない。
        再開後も中断時のデータは残る。

      3. 仲間モンスターシステム削除
      4. 代わりにイベントで8匹のスライムが仲間に加わるようになった。

      5. 魔物使いが変更
      6. 上記の項目から魔物使いから魔物ハンターへ変更。
        それに伴い、特性も戦闘開始時に敵を眠らせる能力になった。

      7. 会話記憶システム削除
      8. それに合わせて「おもいだす」、「もっとおもいだす」、「ふかくおもいだす」、「わすれる」が削除。

      9. 仲間との会話システムが追加

      10. 道具を9個までまとめ買いできるようになった

      11. Yボタンで町の詳細が見られる
      12. DS版DQ4、5と同様の機能が追加された。

      13. 一部の町、ダンジョンの構造が変化
      14. マルシェ(SFCではシエーナ)、レイドックなど。

      15. 一部の入手アイテムが変化
      16. ムドーの城のひとくいばこがアモールのみずに変化。ホルストックにふしぎなきのみを追加。
        一方、フォーン城のまんげつそう、牢獄の町の南の井戸のうつくしそうが削除。

      17. すれ違いの館が追加
      18. カルベローナの西にすれ違いの館が追加(SFCでは占いの館)。
        空飛ぶベッド入手後から行くことができる。

      19. 隠しボス撃破後のエンディングでセーブが可能になった
      20. はぐれのさとりのドロップを狙うために21ターン以上かける必要がなくなった。


    • シナリオ関連
      1. シエーナからマルシェへ名前が変化
      2. 世界遺産であるシエーナ歴史地区への配慮?

      3. サンディからメラニィへ名前が変更
      4. DQ9のサンディへの配慮?

      5. 「ラーのかがみ」入手後にグランマーズと話すとルーラにべっせかいが追加
      6. これにより上下世界の行き来が楽に行えるようになった。

      7. エンディングにアモスやドランゴ、スライムたちが登場
      8. レイドック上の各所にいる。
        ただし、アモスは仲間にできた場合のみ登場する。

      9. クリア後のダンジョン開放の条件が変化
      10. SFCは全職業の熟練度を★5以上にする条件から、エンディング後にセーブすることが条件になった。
        そのため、はぐれのさとりも必須でなくなっている。

      11. デスコッドが選択肢によって変化
      12. 近い未来を選ぶとDQ4のキャラがいる村、遠い未来でDQ5のキャラの村、魔物たちの今でSFCと同じ村になる。
        1度選ぶと2度と戻すことができなくなる。


    • 仲間・敵関連
      1. 人間キャラの耐性が消滅
      2. ミレーユも混乱するようになったので、ホラービースト戦では注意が必要。

      3. テリーの加入時のステータスが変化
      4. 加入時のLvが23から28に上昇し、武闘家をマスターしている状態になった。
        それに応じて、武闘家で習得する特技も覚えている。

      5. 仲間モンスター(ドランゴ含)の耐性が変化
      6. 敵モンスターと同等の耐性を持つようになった。

      7. レベルアップ時のステータスの上昇が一定でなくなった
      8. セーブとリセットを繰り返して吟味すれば高いステータスにすることが可能。

      9. AIが道具を使用する
      10. 使うのは使用効果のある装備品などの使ってもなくならない道具のみ。
        やくそうをはじめとする消耗品は使わない。

      11. 敵モンスターのステータスが変更
      12. 難易度調整のため、HPが低くなり、経験値、Gが増加。

      13. 一部の敵のグラフィックが変化
      14. いどまじん、パペットマン、スライムベホマズン、グラコスなど。

      15. みぎてがひだりてにザオラルを使うようになった
      16. デスタムーア第3形態時、みぎてがSFCでは本体にのみ使っていたザオラルをひだりてにも使う。


    • 呪文・特技関連
      1. 「おもいだす」、「わすれる」などが削除
      2. 会話記憶システム削除にあわせ、こちらも削除された。

      3. アストロンの効果が1ターンのみになった
      4. 3ターン持続から1ターンになり、ターン終了時に必ず解ける。

      5. MP消費なしで道具を調べられる
      6. パーティの誰かがインパスを覚えていれば、道具欄からインパスでMPを使わず鑑定できるようになった。

      7. マダンテのダメージ算出が変化
      8. 消費MPの3倍から2倍に弱体化。

      9. しょうかんの効果が1戦闘につき1回のみになった
      10. しょうかんされた精霊が倒された後、再びしょうかんで呼び出すことができなくなった。

      11. すてみに最速行動の効果が追加
      12. これにより、攻撃する前に大ダメージを受けて倒れるということがなくなった。
        なお、この効果はしっぷうづきの最速行動より早い。


    • アイテム関連
      1. オルゴーのよろいの耐性消滅バグが修正
      2. オルゴーのよろいをおしゃれなかじやで鍛えても耐性がそのままになった。
        守備力上昇の効果は変わっていない。

      3. オーガシールドの説明文のバグが修正
      4. おしゃれなかじやで鍛えたオーガシールドをインパスで調べるとスフィーダのたての説明が出るバグが修正された。
        守備力上昇の効果は変わっていない。

      5. やまびこのぼうし装備時にミナデインが連続発動しなくなった
      6. やまびこのぼうしを装備してミナデインを唱えても1回しか発動しなくなった。

      7. ときのすなが消費アイテムでなくなった
      8. 何度使ってもなくならないようになった。

      9. ラーのかがみでモシャスを解除できるようになった
      10. あくまのカガミなどのモシャスを使う敵に対してラーのかがみを使うとモシャスを解除できるようになった。


    • その他
      1. ミニゲーム「スライムカーリング」が追加
      2. レイドック(上下)、ジャンポルテの館、ロンガデセオ、スライム格闘場、欲望の町でプレイ可能。

      3. サンマリーノのカジノに100コインスロットが追加
      4. 序盤でコインを稼ぎやすくなった。

      5. 無気力バグが修正
      6. 無気力状態でスライム格闘場のハンデ戦に挑むとHPが0の無敵状態になるバグが修正された。
        Lv1はぐりんなど、最大HPが1のキャラがハンデ戦に挑むとHPは1のまま出場する。

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